食べすぎなのか。。。

今日の昼にあれやこれやと食べ過ぎたら、午後、体調が悪くなってしまった。体中がだるくなって、やる気が起こらなくなり、夕方から行くはずだった大学でのセレモニーとレセプションを、結局休んでしまった。大人のドリンク(ワインやビールなど)も出るということだったし、そういう時に、他のファカルティの友人たちに会えるのに、どうしても行く気にならず、とにかく珍しく外出したくなくて、家の中でのんびりすることにした。

それでも、ずっと気になっていたメール上のたまっていた仕事を次々と片付けることができたので、その建設的に仕事をこなしたら、身体も楽になった。体調が悪かったのも、仕事がたまっているという精神的なプレッシャーもあったのかもしれない。

ところで、昨日休んだ学生からメールが来て、結局、この学生は、昨日、陸軍に入隊したということだった。昨日、すべてのペーパーワークが終わったのだそうだ。このクラスの中で、彼を含めて二人も入隊してしまった。〜〜しまった、と書いたのは、私はやはり、軍隊が好きじゃないからだと思う。どんなメリットがあろうが、軍隊というものが、保守的な感じがして、嫌だと思う。私は気持ちに嘘がつけないから、入隊のメールをもらっても、本当はおめでとうというべきかもしれないけど、私は、行ってしまうのが残念だよとメールを打ってしまった。そしたら、すぐに返事が来て、5月半ばに最初の訓練で出るけど、8月に戻るよと言って来た。この学生はとても純粋ないい性格の学生なんだけど、純粋で国のために頑張るだなんて聞きたくもない。誰でも、どんな時でも、どんな状況でも、自分のために、人生を頑張ってほしい。