2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「突然すみません。」

近年、電話の役割が変わってきたような気がする。人との連絡でメールがかなり主流になってきているからなのだと思うが、電話するという行為が非常に少なくなってきた。そして、電話はいきなり相手の都合御構い無しなので、失礼だという考えが強くなってきて…

目がまわりそう

いろいろなことがあり過ぎて、目がまわりそうだと思っていたら、本当に回ってしまった。今日は昨日から出かけていて、早朝起きなくちゃいけなかったこともあり、めまいが一日中続いた。夕方になったら治まったので、普段のように授業に行くことができたし、…

結果

早朝いい知らせを受けた。昨日私が伴奏した4人の内の二人がそれぞれ楽器部門と声楽部門でなんと1位!! しかも楽器の子は私が苦労して練習してたチューバ!そして声楽は、本番は譜めくりに気をとられてリハーサルよりできなかったかもと思ったヘンデルの歌曲…

音楽コンクール

ちょっと不安だったコンクールの伴奏。4曲とも、無事成功、役を果たせてホッと一息。心配だったチューバの曲もぴったり合って上手くいき、その男子学生も余程嬉しかったのか、弾いた直後、わざわざピアノのところまできて、私に握手を求めに来たハプニング。…

Firing(焼成)

陶芸家の友人のfiringに行ってきた。毎度のことながら、物を作り出す人々との会話は本当に楽しい。何を話してもその世界観が見える。そういう人たちの集まりでエネルギーをいっぱいもらった。 春を感じて出てきたカエルの合唱とともに、石窯で焼いた手作りピ…

練習苦戦

明日はリハーサルだというのに、チューバの曲がなかなかテンポでできない。焦っても仕方ないけど、やっぱり4日間で完成するのは結構きつかった。ようやく音を覚えたけど、頭で記憶しているということと、テンポで間違いなく弾けるというのとは別問題。リラッ…

雪の1日

この間のドカ雪ではなかったけれど、今日は一日雪の日だった。外は静かで、私はピアノの練習に励んだ。昨晩デイレクターが届けてくれた楽譜はたくさんあるのだけれど、とりあえず来週あるコンクールの伴奏が4曲あり、その一曲がチューバの曲、しかも現代曲で…

Duck and chicken eggs

昨日のパーテイーで、うちの牧師さんが家で飼っているアヒルと鶏が産んだ卵をいただいた。大きいのダック、小さいのがチキン。産みたての新鮮だから黄身がぷっくり。こんなに黄身が丸く膨らんでぷっくりした卵は初めて!! 今日のところは、目玉焼きにした。…

教会スタッフパーティー

今回の教会のスタッフのパーティーがあった。2週間前に計画されていたのだけど、大雪で延期になっていたのだ。本当に楽しくて、このグループの雰囲気の人たちと一緒に仕事ができるのを改めて嬉しく思った。 こちらでは、white elephant というゲームがあって…

超多忙日

この前、いただいていたチューリップの花が一輪咲いた。嬉しい。

お花

このところお花をもらう機会が多くて嬉しい。これはこの間のコンサートの仕事から。さて、今夜はクラスの後で、他の教授が率いるケイジャンバンドのコンサートに行ってきた。すごい迫力で、つい踊っちゃったけど、みんな本当に楽しんでいて、いい雰囲気だっ…

魅力的な女性

うちのスタジオに、すごく魅力的な女の子がいて、女性から見ても本当にきれいだって思うぐらいの子なんだけど、やっぱり、男性にはモテモテ。それに自分中心の目立ちたがりの性格と相まって、いろいろ問題を引き起こすので、本人はそのつもりはないのだろう…

バイオリンリサイタル

この間、大雪のために延期になっていたコンサートがあった。伴奏者としては、全曲弾けるようになってたから、楽しんで弾けて、大成功。 このバイオリンの先生とは、いい仕事仲間だし、いろいろプライベートでも彼女の人生相談にのっているので、友人でもある…

久々の友人

今年もここから一時間のところに住む友人宅に行ってきた。彼女は、星を見る人なので、いつもそんな話で盛り上がる。今はフルタイムの仕事に追われて、占星術の仕事はほとんどやっていないのだけど、友人なので、毎年、遊びがてら、特別にアップデートしてく…

責任を取れない人たち

普段は、戦うタイプではなく、ほとんど誰とでもうまくやれる方なんだけど、このところ、自分の意見をかなりストレートに言ってるなって自分で思う。メールにおけるやり取りで、私の意見が気にくわない人は、向こうもストレートに言ってくるので、かなり激し…

素晴らしいコーチ

今日は、ダンスのプライベートコーチレッスンとワークショップを受けた。本当に素晴らしくて、ある意味、衝撃を受けたような感じすらあった。あまりにも、学びたいことが多すぎる。今日は、ほんの少しだけでも、その窓口に行けて本当にラッキーだった。それ…

Groundhog Day

という可笑しな日がこの国にある。 モグラが自分の影を見たらまだ少なくとも6週間は冬が続き、もし見なかったら、春は近しという意味なのだ。 いわゆる迷信なのに、今朝初めのニュースはモグラを片手に影を見たかって聞いているビデオ。結局のところ、影を見…