Eから

電話がかかってきた。実は、先日日本語クラブの打ち合わせで、私がアドバイザーをやっている関係で会ったばかりだったのだが、なぜか、彼がいつも打ち合わせがあるからとミーティングを設定しても、結構、彼は個人的な自分の生活や問題など話してくることが多い。私は、話題がそれていると感じながらも、結構面白いので、その議論や討論に乗っているのだが、この間もそんな感じになった。

実は、最近、多重人格のビデオや、本を読んでいたので、心理的な問題や精神的な問題や成長などの話題に関心が高くなっていた時なので、面白く話に乗っていたのだけど、その時も、帰り際に、ぼく、ちょっと話しすぎている?って聞くから、なんで?そんなことないよ、どうしてそんなこと言うの?って聞いたら、よく、友達に話しすぎだと言われるからって言う。気にしなくて良いよ、楽しかったし。って言ったから、彼は納得していると思ってたのだけど、あれから数日たって、今日、突然電話で一言、この間、話しすぎたんじゃないかと気になっている、ごめんなさい、と言った。他に用事もなく、それを言うためだけにかけてきたので、彼の心の内を察して、全然気にする事ない、楽しかったし、心配しないで、じゃあ、またね、って何も気にしないように軽く流して、電話を切った。

彼は子供のときからいろいろ苦労をしていて、人生や将来にも悩み、今、ようやく進路を見つけて、意気揚々としていて、物事がよく見えてきていると感じていたので、私はとてもうれしく感じていたのだが、いろいろ話に夢中になっていても、こんな敏感なところもあるんだなと少し驚いた。でも、実は私自身も、同じように感じること、よくあるので、気持ち分かるんだけど。。。