この間の雪がとけぬ間に、

また3時頃から降り始め、結局、5時にPVCCも終了、ということは、私のクラスもすべてキャンセルとなった。すぐにうちに帰ってきたが、考えてみたら、また明日買い物ができないと困ると思い、夜になって、やっぱり買出しをしようと店へ。
ところが、皆同じことを早く考えるようで、野菜など、ほとんど売り切れ。玉ねぎですら、普通の玉ねぎは売り切れで、白と赤だけ。にんじんも、大袋のみ。もう信じられない状態に物がなかった。
私は、どうもこういう事柄に遅れる傾向があり、つまり主婦の仕事がいつも遅れがち。でも、混んでいる時には買い物に行きたくないから、仕方がない。
店は空いていたので、結構のんびりと一時間ぐらい外出して帰ったのだが、せっかく雪かきしてあったところがすべて雪に覆われて真っ白になっていた。
一体、いつまでこれが続くのか。今週末にも更に12インチくらい(30センチ以上)降るとの予報で、もういい加減にしてくれという気分になった。

ところで、店で以前の学生にばったり会った。彼女は妊娠していてびっくりした。5月に生まれるそうだ。彼女は、とてもきれいな女の子だけど、以前は痩せ過ぎでちょっと冷たそうに見えたけれど、今日は、顔も少しふっくらとして、優しそうだし、一層きれいになっていて、びっくりした。ちょうど、去年の8月の終わりに会ったのが最後だったけど、その直後の9月に妊娠が判明したのだそうだ。今日は彼女のフィアンセと一緒にいたけれど、まだ結婚はしていない様子だし、今の若い人たちは本当に気楽だなと思う。

他にも、店で、隣の人と彼女のボーイフレンドの二人にも出くわしたし、雪で皆出かけない時に出かけると、店は空いているのに却って、日頃出くわさない人たちにばたばたと会ったりするのは可笑しかった。