春の花模様

今年は何かにつけ、気候が変な気がする。大雪からはじまって、春は春で、ナシの木の花とサクラとモクレンとがほとんど同時に咲き、実は昨日、もはや、DCではハナミズキまで咲き始めていた。
サクラ祭りは今週末なのに、DCのサクラはもうほとんど終わりで、色がピンクじゃなくてにごった茶色っぽいピンクで、あまりきれいとは言えなかった。それでも、モクレンはまだ咲いていたし、レッドバッドも咲き始め、ナシもまだ咲いていたし、例年と違う。つまり例年なら、まずナシから始まって、モクレンが終わった後で、モモやサクラ、その後、レッドバッド、その後で、ハナミズキだったはず。一度に全部楽しめるとは言え、こんな暑い日にサクラとは似合わないし、やっぱりなんか変な感じ。