またまた

毎年恒例の「くるみわり人形」のバレエを見に行って来た。一流のもいいけれど、毎年、この劇場の「くるみわり」はとても暖かい感じでエレガントでいながら楽しくて、やっぱり、これ見ないと年越せない気がする。

クリスマスのこの時期もこんなことしてるのは、楽しいけど、実は、毎年ながら、この季節は一番嫌いな季節でもある。忙しくて、気ぜわしくて、その割りになかなか仕事が捗らないから、こういう気分が苦手なのだ。
先日の試験の採点も、今、ようやく終わって、まだ、パソコンに入れて成績を出さなくちゃいけないけど、今週のもう一つの試験の前に終わっておかないと思って必死で終えた。一年生の試験の採点がこんなに時間がかかったのは、今学期、クラスはいい雰囲気で気に入っていたものの、出来はあまりよくなく、それもあって採点が進まなかったのだ。何人かのよくできる学生はいるのだけど、この時期の採点は大変だと思う。