今年の生徒の発表会まで、

あと一週間しかないので、ちょっと焦り気味。今年は今までで、最小のリサイタルとなりそうで、当日出演できる子たちは、わずか11名。
第二部のミニコンサートは、毎年いろいろ頭をひねり、毎年同じようにならないように工夫しているのだが、今年は、思い付きだけど、「竹田の子守唄」をアンサンブルで演奏することにした。
今日、たまたまあった音楽の集まりで、遊びで合わせてみたら、コーラスとはまた違った趣で、なかなかいいことが分かり、全くの思いつきの他ならない。実は毎年、こんな状態で、なんとなくの思いつきで、プログラムを考えるのだが、これが結構楽しい。練習が十分じゃないけど、アイデアとしては我ながらいいんじゃないかと思う。せっかく日本で特別に恩師からもらった楽譜をコーラスだけでなく、アンサンブルでも弾いたら、先生も喜んでくださるかなと感じるんだけど。特に今年は日本を想い、表現してもいいような気もするし。
ところで、今日の音楽の集まりで、ブラームスのトリオの初合わせもした。本当に難しいけど、楽しかった。チャレンジすることができる曲は、やっぱり楽しい。来年に二回ほど、演奏することになると思うし、今から練習していれば、何とかなるのかも。今日も二回目の練習ではちょっとつかめた気がしたし。