今週は、

息子が家にいて友人たちが訪ねてきたりして、いつもの自宅での平和で静かで気楽な生活から、楽しいけど、なんとなく落ち着かない時を過ごしている。
こう思いながら、私はやっぱり、気ままが好きなんだなと、つくづく思う。
アメリカ人の友人は、自分の子供たちは結婚して一人立ちしたから、他の学生を家に住まわせてあげて、ほとんど親代わりをしてあげているけれど、そうやって他の子供たちの親代わりをして人生を楽しもうとするのには、その日々の生活自体だけでなく、自分が一人で住んでいるよりも、誰かが一緒に同じ家に住んでいた方が安心だという気持ちもかなりあるらしい。
今のところ、私は、健康ならば、なんと言っても一人でいるのがなんと言っても一番好きだと実感しているのだが。