今週末は三連休だったが、

昨日まで結構遊んでしまったので、今日こそは久々に、一日中、家にいて仕事を片付けようと思っていたのだが、午後の早い時間に、ある初めての学校から電話がかかり、今日補講でピアノを5人教えてくれないかと言う。急に先生が来れなくなって困っているとのこと。それは大変なことだなと、たまたま時間が空いているのだしと、引き受けて教えに行って来た。
とても感謝されて、これからレギュラーでもできないかと言うのだが、それはちょっと。。。今日の今日、補講が必要だと電話をもらったのだから、それはかなり緊急で、本当に大変な状況なんだと思ったので引き受けたけど、普段はうちで教えているのでと断った。
でも、よく聞いてみれば、急に休んだ先生のお父さんが今死に際で、病院に詰めているので、まだあとおそらく二日間分、先生の補講が必要になりそうなので困っているんだと聞いたら、なんだか気の毒になり、それではと、もう一日引き受けることにした。あと一日は、私のコンサートの伴奏の仕事とぶつかるから無理だけど、少しでも役に立てればと。。
これも何かの縁。たまたま家でのんびりしていた時に、携帯電話でなく家の電話で電話を受け取るなんて、私としては普段なかなか無いことなんだから、私に可能性さえあるならば、断るわけには行くまい。