つながり

昨日のRとの演奏は、結構うまく行った。このパーティーは、結構大きくて、豪華な飲み物も食べ物もいっぱいあったので、休憩時間にワインを何杯か飲んでしまったら、後半の演奏はずい分、ほろ酔い気分になってしまった。でも後半はポップスやクリスマス曲などの気楽な曲だったから、誰にも気づかれなかったと思う。一日忙しかったので、空き腹にワインで酔いが速く廻ったんだと思う。
でも、そこにいた人たちから口々に、こんな素晴らしい生演奏は初めてだと本当に喜んでもらえたので、嬉しかった。このパーティーはUVAの事務管理職の大きなパーティーだったのだが、他のところからも頼まれそうだし、このシーズンは、それぞれ日本で言うところの忘年会の季節で、いろいろなデパートメントでパーティーがあり、ある意味じゃ、私たちにとって稼ぎ時とは言える。


さて、今夜は、ある以前の学生のサプライズ誕生会に行ってきた。
人生には誰でも、不思議な縁を感じるときがあり、そういういつながりを感じる機会を大切にしようと日頃から思っているのだが、この学生との縁もそんな縁の一つだと思う。

二年前、結婚式に招かれた元学生に今年ダンススタジオで偶然再会。彼らは二人でスタジオでレッスンを取っていた。この縁で、またよく顔を合わせるようになったのだが、二週間前、彼の奥さんから、彼には内緒で、30歳の誕生会をサプライズでやりたい、カバーストーリーは彼女自身の大学院卒業のパーティーということで、実は彼のための誕生会だという。だから、ある時間までにキラキラ常夏のコスチュームで(ビーチがテーマ)来て欲しいということだった。
奥さんはお母さんと協力し合って、一日かかって結婚式に使ったレセプションホールを素敵に常夏のビーチの飾り付けをして、いろいろな料理や、例によってお母さんが焼いたケーキなどなど。。手作りのサプライズパーティーは大成功だった。結婚式の時同様、DJも頼んであって、ダンスナンバーもいっぱい。後半はダンスアワー。とても楽しいひとときだった。
彼のお母さんは本当に素敵な人で、不思議に私が感じているのと同じように、彼女も私のことを感じてくれていて、私を家族と同じに思っていると抱きしめてくれた。こういう縁をいつも嬉しいと思うので、そのことを話したら、そうよ、私は絶対、そういう運命的なつながりを信じてる、ときっぱりと言った。