オーガニックライフ

今夜は、引っ越す友人のお別れパーティーがあった。
初めて行く場所で、40分以上もかかって山のほうに行った。そこからの眺めは、信じられないほど、素晴らしかったが、この家族の生活はとても自然に根ざしていて、感動的だった。
私は、都会的な自分自身を認めながらも、こんな生活ができたらと憧れる自分もいる。彼らは、食べるものほとんど自給自足で、店で買わない。また、環境や自然を大切にしながらも、新しいテクノロジーも否定せず、そんな山の上なのに、インターネットも電話も問題なくできる状態にしてあった。太陽熱のシステムも、電気用と水用と、二つあり、食べるものも、すべて、自分たちで手にかけたものしか食べない。野菜、果物、小麦粉まで自分で作り、山羊や羊、牛、鶏など、食べる動物もすべて自家製。羊の毛は自分で糸にして織って、家族のものの着物や毛布にしたり。。。熱の効率も考えてキルトで出来たシェードを使ってあった。
本当に無駄がなくて。。。私には本当に感動的。それに素晴らしい人柄の人たちだった。現代人にとって忘れそうになる原点を生きている人たちの生活を見せてもらって、暖かいぬくもりと生命の力を感じた。何が起ころうと動じない、確固とした力、信念がなければ、到底できそうもないこと。そんなこだわりを持って生きる生活も素敵だと思う。そういった技術を何も知らない私には夢のようなことなんだけど、十分励まされる何かを感じた。