昨晩降り始めた雪は、

見る見るうちに積もり、朝起きた時には、もう12インチ(30センチ以上)になっていた。早朝から、友人から、Happy snow day!のテキストメッセージをもらって目がさめた。
静かにしんしんと降り続く雪を見ながら、今日は一日ゆっくりしようと思った。たまには家でゆっくりもいい。雪の日を楽しもうと思った。
だから、仕事もせず、料理をしたり、雪を眺めたり、珍しくだらだらと過ごした。夕方になってから息子と雪かきをして、少し出かけてみたが、いろいろな店が休みで町も本当に静かだった。春の雪は水をたくさん含んでいるから重いので、あちこちで木が倒れていた。そして、うちの敷地内でも三本も倒れていて、また片付けるのに、何百ドルもかかるのかと気が重くなったのだが、家屋に倒れてこなくてよかったとほっとした。停電にもならなくてよかった。嵐も雪もそういう意味ではひやひやだ。
明日は天気もよさそうだし、今週末はずいぶん温かくなるようだから、これで今年の雪は見納めかな。この冬はあまり降らなかったので、今日はなんだか久しぶりのような感じで結構一人で楽しんでいた。