外国語教育学会

昨日から外国語教育のカンフェランスで、ウイリアムズバーグに行ってきた。
今年も発表があり、ちょっと緊張したが、うまく行った。一応、責任を果たせたと思う。
ところで、毎年こういうカンフェランスで会うぐらいの友人たちがいるのだが、つまり、日本語教師の仲間というか、普段はお互い遠方に住んでいるので、滅多に会うことはないのだけれど、今回は、すっかり意気投合してしまって昨晩は女子会となった。
お互いそれぞれ個性の違う三人なのだけど、すごい盛り上がりとなり、かなり騒いでいたので、他のボス的先生に、二日酔いはダメですよと注意される始末。この年になってまるで子供扱いされてちょっと不快だったけど、気にしない気にしない。それでも、今朝の9時のセッションに遅れたら何か言われるかもしれないと思ったので、頑張って起きて、遅れず出席、しかも、午後の発表も完璧にこなし、不良先生でも仕事は完璧にやるんだよの姿勢をアピールした。
ヴァージニアビーチとリッチモンドとこの街じゃ、なかなか会えないけど、時々、集まろうということになり、楽しい仲間ができて、嬉しかった。
今日はずいぶん暖かく、暑いほどだった。こんな気候を繰り返しながら徐々に寒くなって行くのだろうけど、もはや紅葉がかなり進んでいるところも多くて、ちょっと驚いた。今年の冬は早いのかも。