今日も快晴

お茶が好きな仲間が集まるお茶パーテイーによばれた。台湾でよくやるウーロン茶を飲み合う会のような感じで、楽しくおしゃべりしながら次々とお茶を入れて何杯も飲みあった。日本茶もわざわざこだわって有機農法の新茶を取り寄せていて、お茶の入れ方も最高で、三回steepしていたが、三回とも、それぞれまったく違う味わいになるけれど、どれも美味しかった。日本人の私より、ずっと上手に入れていて、お茶にこだわって飲み合う若者たちのこの雰囲気が新鮮な感じで本当に楽しかった。しかもそこにかかっていた音楽はクラシックジャズ。友人のルームメートの若い男の子のコレクションなんだけど、なんと、そのたくさんのコレクション、すべてLPレコードなのだ。ジャズを聴きながら、色々なお茶を飲み合う、日本の煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶も何種類もあり、今晩で一体何杯飲んだだろう。こんなパーテイーは初めてだったけど、本当に楽しかった。