名古屋にて

出発前の一週間は本当に忙しかった。でも無事、なんとか終えて、こちらに。今年はまだ梅雨が終わってないせいか、まだそれほど暑くなく、比較的快適。
こちらに戻ってくると、毎回、周りの人たちの行動などが興味深い。
若い女の子達は、見て頂戴という感じのお化粧ぶりで、街を歩く。化粧室でも化粧直しで鏡が占領され、地下鉄では、隣に座っていた女の子が、せっせと化粧をしている。単に口紅を塗るのではなく、次々とバッグから出してやっている。そして、ふと見たら、結構そういう子達が多いのだ。一体誰に会いに行くのかなという出で立ちで。。。おそらく地下鉄で化粧する子が多いのだろうが、携帯電話、化粧など、人の迷惑になる行動をお控えくださいと地下鉄のアナウンスが言っていた。
こちらに住んでいて、身近に見ていたら、どう受け止めるのだろうと、ふと思ったりする。アメリカでも、これ見よがしにおしゃれしたり、化粧したり、コスプレ的な出で立ちの若者を見ることも多いけれど、こちらで見かける女の子達の様子は、特別なイベントがあるというようではなく、日常的なおしゃれ感覚のようなのだ。女の子同士でしゃべっている様子も、喋りながら目をパチクリしたり、長い髪の毛を美容師さんがするように、表面から型を整えるようにさすったりしていて、私は、見ててあまりいい感じはしなかった。友人同士で、話してるのに、私って可愛いでしょってな感じを出し合いながら、おしゃべりしてるのだ。もっと自然体で付き合えないのかな、表面を気にすることなく、内容に夢中になって話すというような内容のある話を話したりしないのかな。私たちの時代の関わりとはやっぱり違うものを感じながらも、興味深くつい周りを観察して楽しんでいる。