休みになると、

久しぶりの友人たちが訪ねてくる。今日も一日中、そんな感じでいろいろな人に会って忙しかった。
今夜の日本語テーブルでは、ジェットプログラムで日本に滞在中の元教え子が一時帰国で帰っていて会った。いろいろ面白い話が聞けて楽しかった。ふと気づいたら、そこに来た全員が私の元学生たちで、同窓会の乗り。いろいろ懐かしい話だの、近況報告だの、みんなはいろいろ変化あって、成長してるけど、その間私は。。。なんて、思っていたら、先生は前と全然変わらないから、それはいいんですよ、と言われ。それは喜んでいいことなのか、否か。。。この年になると、喜んでいいのかも知れないけど、あっという間に過ぎていく年月を感じるひとときだった。