ようやく本当に休日

久々に真剣に練習していた伴奏の仕事が無事終わった。今回の演奏はかなり大変で、とにかく音が多いのに、速度を出さなくちゃいけなかったので、家ではうまくいってても、今までのリハーサルで思うようにいってなかったので、最後まで少し怖かった。だから、今日は出かけるまで、ずっと練習。無事終わったら、ホッとして身体の力が抜けてしまった。
今夜は、他の友人宅に食事に誘われていたので、コンサートが終わり次第行くことになっていたのだが、なんと、行く途中、友人から電話あり、今から全員でジャンプに行くから、まずそっちに来てと言う。私はクタクタでお腹空いているのに、ジャンプにて、子供達がジャンプしているのを眺めて一時間。この家族たちと付き合っていると、よくこんなことあって、かなり振り回されるのだけど、話は面白いし、子供達は可愛いし、結構楽しいのだが、今夜はコンサートの緊張が解けたところの脱力感で余裕がなくなりそうだった。でも、シェフの家族のお料理はいつもすごくて、なんでもありのご馳走をいただいた。
ところで、一週間ほど前から、ジャンプするところができて、つまり、トランポリンのジムのところ。みんな飛んで楽しそうだけど、なんか、この歳になると、見ているだけで足首をくじきそうな気分になる。本当に大丈夫なのかなって心配になるということは、私は年取ったっていうことなのか。以前の私なら、真っ先に飛び出してジャンプしそうなんだけど。いえ、実は、今でもやってみたいけど、あれは、足くじく可能性大きいと思うのだ。こういう場所、日本にもあるのかな。なんかワイルドな感じがするのは私だけなのかしら。
と思う一方で、ハイヒールを履いてダンスする方が足くじくんじゃないという声が聞こえてきた。そうなのかな。私は、ハイヒールは何十年も履いているから、全然問題ないんだけど。ジャンプは不可抗力で誰かとぶつかるかもしれないし、バック転とかして降り方悪かったら、すぐ足を痛めそう。