春の始まり

ついこの間の冬空天気が嘘のように暖かい一日だった。確かに感じる春。
うちの学生だった1人が京都の裏千家の一年間の奨学金プログラムに見事合格、もうすぐ出発するので、授業に行く前に、いつものお茶屋さんに行っておしゃべりに行った。今週末彼女のお別れ会をする。本当に嬉しい。夏に日本に帰った時には、訪ねて様子を見に行くつもり。

ところで、このお茶屋さんに行くと、よくいろいろな面白い人たちに出会う。今日会ったのは、他の州立大学でボールルームダンスを教えている先生。たまたま仕事で、この町を訪ねていた。いろいろダンスの話をして、とても面白かった。私もやっぱりもっといろいろ外を見てみたいと言う気持ちを新たにした。
さて、今夜は中間試験。みんな結構頑張って準備してきていた。威勢よく頑張る雰囲気の中、一人の学生はみんなのためにカップケーキを焼いてきた。そういうフレンドリーな雰囲気がすぐにできるクラス、みんないい子達だなって思うひととき。勉強もみんなで集まって試験勉強していたようだし。