最終日、

身近にあるのに、なかなか行く機会がなかった日本庭園に行ってみた。とても静かで、予想以上に素敵だった。日本庭園だけでなく、イタリア庭園やちょっとした動物もいたりした。とても広い敷地で、風は気持ちよかったが、まだ暑いので、歩き回ったら汗だく。でも、とてもいい散策だった。



ゆっくりしてたので、大学に行くのがギリギリになり、留守の三日間、なだれのように来ていたメールもちゃんと読んでなかったので、学生たちに、先生にメール送りましたけど、と言われてから、読む始末。これだけはちょっと失敗だったが、クラスも無事にこなせて、一安心。
それにしても、近年は、携帯でメールが読めるものの、さっと初めの部分だけ読んで、後で読もうとしているうちに、どんどんメールがたまり、うっかり返信するの忘れたりして、まったくもって、便利なのか不便なのか。。。
だから、うちの大学のバイスプレジデントは、メール忘れないようにするけど、念のため、何回も送ってねっておっしゃるはずだ。私もうっかりメールをちゃんと読むのを忘れてしまったりするようになった。