いよいよ明日から

コーラスのリハーサルが始まる。楽しみだけれど、二日前に楽譜をもらったばかりなのに10曲もあるから、この二日間、練習練習。家にいる時には、教える時間以外は、採点と授業の準備と練習とで、あっという間に時間が過ぎてしまう。でも、授業は本当に楽しい。この集中する時間のおかげで、満たされるものが感じられ、忙しくても気にならないのだ。
コーラスのピアノ伴奏にしろ、授業にしろ、本当はそのために大変なのだけれど、楽しくて満たされることには、大変でも、なんの疲れや嫌なものは感じないのだから、人間はいかにもゲンキンなものだと思う。
ふと、日本で友人と話しながら歩いて帰った時のことも思い出した。普段だったら、タクシーでしか帰らない距離でも、楽しいから、時間を忘れて、足の疲れも忘れて、あっという間に歩けてしまう。
きっとこういう感覚って大切なんだと思う。いつも心穏やかにいられるように、エネルギーがいっぱい受け取れるように、なんでも楽しくやろうと思う。