週末

土曜日は一日、女性4人で、食材買出しツアーに行ってきた。早朝、友人宅に集合、友人宅からおよそ1時間半かけて、韓国食材店に行って、日本の食材を買い、韓国料理を食べて、楽しくおしゃべりしながら、帰りは気に入りのアイスクリームの店に立ち寄って、おいしいアイスクリームを食べながら、行ってきた。日ごろ忙しいので、めったに友人たちとこういう機会に行けないから、本当に楽しかった。でも、ちょっと調子に乗って買いすぎたかも。
ところで、今日は、一年4ヶ月弾いてきた教会で弾く最後の日曜日だった。教会員の人たちがとてもいい人たちだし、いい雰囲気なので、なんとなく感慨深くいたのだが、礼拝中に、なんと二ダースのバラの花束とギフトカードのカードを渡され、すっかり感激してしまった。思わず、感謝のスピーチを長々としてしまったのだが、あとで、素晴らしいスピーチだったね、本当によかった、って言われて、私、予想してなかったから、もっと言いたいことあったのに、思うがまま話してしまったって、言ったら、思うがままだったから、気持ちが伝わって、とてもいい話だったんだよといわれて、ちょっと恥ずかしかったけど、うれしかった。本当に、自分で知らぬ間にぺらぺらと緊張もせず、スピーチしていたのが、自分でも不思議な気がした。そういうのが、人の心に響いたのかなって、確かに、言葉で作ってはいなかったし、私の気持ちが素直に表現できたから、私がほかの教会に変わる理由が納得されたようで、そういう私の気持ちが自然に受け入れられたと感じられたのは最高だった。
夜は、教会のクリスマスパーテイーで、それにも誘われて、再び皆さんと過ごした。とても楽しい会話の数々、やっぱりさびしかった。その前の教会を離れた時とはずいぶん違う印象だった。また、この人たちに会いたいと心から思ったし、牧師さんは何度も何度も私に、悲しい、寂しくなるを繰り返してくれて、申し訳なかった。でも、もう一回、クリスマスイブに弾く。楽しみだ。