雪模様

今週末はどうやら、かなりの確率で、雪模様。今日の寒さは格別だった。寒さもここまで来ると、かえって元気が出て、寒さを吹き飛ばす勢いで、外を闊歩しながら、用事を次々とこなすことができた。身体にぐっと力を入れて、がんばれば、意外と動けるものだ。
ところで、今日は何人か珍しい人たちに会えた。偶然も含めて。
というのも、うちの大学で、初めて教えたクラスの元学生に、ばったりと会ったのだ。すっかり興奮してしまった。それははっきり言って、二つの理由。もちろん、何年も会ってなかったから、偶然の驚きがひとつ、もうひとつは、彼は前はめちゃめちゃ細い体型だったのに、今はふっくらふっくら。絶対、見違えて気づかなかったと思うのだが、彼の方がにっこりと笑って、声かけてくれたから、わかったという次第。月日の流れを感じた。
あとは、用事で、久しぶりに会った人(昨年の夏の劇場の仕事以来会っていなかった)、と、もう一人は、これも用事だったのだが、久しぶり。この人はちょっと変わっているけど、何か訳あって、最近、この町にまた住み始めたとのこと。
いずれも、月日の流れを感じた。こうやって、一日一日があっという間にいってしまうのだ。一日一日を大切にしよう。