なんと、

こちらに着いた時には寒くて雪も舞うような気温だったのに、今日は汗ばんでしまうほどの暖かさ。コートを脱いで歩いていた。それとともに長年忘れかけていた花粉症が蘇ってきたかのようにくしゃみの連発と鼻むずむず。深刻ではないけれど、とっくに治っていたかと思ってたけれど、この時期日本に来ればまた発症するということなのだ。
ところで、こちらに来て、長崎にいる元学生に伊勢の梅の花の写真を送ったら、

長崎はすでに桜の花だって、仕事帰りに撮ったと言う桜の写真を送ってきた。さすが長崎なのだ。



さて、今回の旅行はイベントと用事続きで友人と会う時間がないので、ほとんど友人たちに連絡してなかったのだけど、すぐ近所に住む友人にはメールなりとも連絡しようとメールしたら、なんと全くすれ違いで彼女は今ニューヨークに旅行中。しかも同じ日に発って同じタイミングで帰宅というこの完璧すれ違いの偶然!お互いびっくりだった。しかもお互い忙しいスケジュールだからもし分かっていても会う時間もないという偶然でもあったのだ。だから結果的にいえば、こういう縁なんだと思う。親しいからこそ、この偶然でよかったのだと思う。夏にはゆっくり会えるし、今回の滞在は私も分刻みで超過密スケジュールなのだし。