今日もいい天気

今朝は、もうすぐ日本に出発する学生に会った。この学生とは、不思議な縁で、ずいぶん前に彼女のお姉さんのチェロ演奏のコンクールで伴奏したことがあり、入賞してくれて、今は彼女は有能なチェリスト、そしてうちの学生と付き合っていたこともあったり、私のクラスに来て日本語勉強したり、、、いろいろな経験を経て、今朝は一緒におしゃべりできて嬉しかった。夏には日本で会おうって約束。人の縁、一期一会、1つ1つの出会いを大切にしたいと思うから、今日のような時間が取れてよかった。

さて、昨日はダンスの方で、もう1つ大事なボードミーティングがあった。このところ、非常に重要で白熱した議論のメールのやり取りがあったので、ミーティングも結構大変だった。でもなんとか収まり、今夜はダンススタジオでその後日談を話し合った。今夜はたまたまボードメンバーが何人かいた。ようやく平和で一番妥当なところに落ち着いたと本音でも話し合えた。こちらでの議論沸騰する討論会は、二つに意見が割れると本当に戦いのようになる。一時はどうなるかというときもあったけど、絶対に反対するという意見の人たちは、かなり過去の思い出や出来事にこだわって感情的になっているように感じた。私の意見は感情が入ってないし冷静なので、きょうも二人の人たちに論理的な意見でまとめてくれてよかった、そのおかげで結論が落ち着いたんだと感謝された。
人間は過去の出来事や嫌な思い出についこだわってしまいがちだけど、過去がどうであろうと前向きに現在いるボードメンバーで決めていけばいいのだと思うのだ。支障が出れば、またその時考えて対処すればいいのだと思う。過去を理解と知識の上で踏まえていてもいいけれど、過去にとらわれてはいけないのだと思う。