忙しい週末

いろいろなイベントが重なり超忙しい週末になってしまったが、気持ちの上ではとても充実感のある幸せな時間だったと思う。
最近は今まで当然だと思っていたことが、いとも簡単になくなってしまう一方で、今まで味わわなかったような素敵な機会や人たちに出会ったりして全く不思議。嫌だなと思うことも、いいことで簡単に帳消しになってくれるから、人生は面白い。

昨日はイベントが三つも重なったが、なんとかこなすことができた。
秋祭りという日本コミュニティの子供たちのイベントでは、うちの学生たち(日本語の学生)がボランティアで手伝って積極的に参加してくれた。今年も本当に前向きでいい学生たちが集まっていて楽しみだ。
それに加えて、ピアノの可愛い生徒たちが作った自由研究はすごかった。お母さんたちからピアノ教室がよほどインパクトがあったようで、いろいろ絵やコメントを書いていたから是非見てやってほしいと言われていたのだが、見せてもらったら、いろいろ細かく説明とか印象とか書いてあって、本当に感激した。とてもいいものが出来上がっていた。ピアノも絵で書いてあったけど、子供たちの視点のピアノはとっても素敵だった。

今日は、この街を去る友達が最後に立ち寄ってくれた。この街を去る「締め」で私のうちに立ち寄ってくれたという気持ちがとても嬉しかった。今週は結局のところ、最多数4回も会えたのだ。

夕方は、USA ダンスのボードミーティング。今日は、いつもの書記が欠席だったので、私が頼まれて書記をやることになっていた。必死でノート取りながら、家に帰ってminutes(議事録)をまとめるのに、2時間半のミーティングと同じだけかかってしまった。終わったからほっとしたけれど、議事録も慣れだから、もっとやれば、もっと楽にできるのだろうか。いつまでたっても学ぶべきことは多いな。