しいたけ2号の収穫

昨日撮った写真のしいたけが、今朝見たら、更に大きくなっていてびっくり。こんな大きなしいたけ見たことない。毒キノコだったらどうしよう、なんてジョーク言いながら、でも、香りはしいたけ、今晩、焼いてたまりをかけて食べた。



最近の旅行から。
満月二日目の月もとても綺麗だった。
旅行中、面白い経験をした。大道芸人が広場で芸をしてて、観客をつかって芸をしてたらしく、たまたま通り合わせて、その人につかまってしまったのだ。その人が私に向かってくるから、振り向いて逃げようと反対方向に歩き出したのに、その人が、あなたは服装がパーフェクトだからって、手をとって、舞台へ連れてかれてしまったのだ。
知らない人ばかりの町の大道芸人がいったい私に何をやらせるのかと、不安だったけど、恥ずかしそうな格好したら、かえって格好悪いから、この際開き直ることにして、結局、しっかり演技をして、なんと、踊りまでしてしまった。私にひっくり返りをしてほしかったらしいけど、それだけはスカートはいてたのでできなかったが、皿回しまでさせられて、写真を撮られて、、、ああ、なんと言うこと、それなのに、結構私は楽しく動きも堂々と落ち着いてやっていたらしく、見ていた友人があとで、びっくりしていた。
スカートをはいていた、というのが、その人の芸人に目が留まった理由だったんだなって後で思った。ひっくり返りができないから、そこで笑いが取れたからなのだ。あとの動作はすべてやれたけど。そしたら、なんと、この芸人は私に20ドルの現金をみんなの前でくれたのだ。聴衆の人たちはそれを見て沸いて、彼女(私のこと)は20ドルもらってる!って言っているのが聞こえて、非常に目立ってしまって、そこで初めてなんか、恥ずかしくなった。
でも、結構楽しかったのだから、私って気楽な性格だなって思う瞬間。