一日に二つの決断

ここ二日ばかり、くしゃみが続くから花粉なのかと思ってたら、風邪を引いたようで、久々にゆっくりしていた。そうすると、解決しなくちゃいけない問題などいろいろなことが浮かんできて、都合よく、今日はきっかけもあったりして、二つの大きなことを今日一日で、決断した。たまたまこの二つのことが一日のうちに解決するなんて、予定したわけでもないのに、不思議な気がしたが、なんとなく肩の荷が下りたように気分も楽になった。
あまりにもいろいろな責任あることばかりに巻き込まれていて、自分で本当にしたいのだかどうなのだか、分からなくなっていたような気がしていたのだ。今までは、何でもやれる限り、全てこなす型だったのだけれども、さすがにこの歳になると(と実は言いたくないのだが)無理は禁物。風邪一つでも、以前だったら、風邪を押してスケジュールをこなしていたが、今回はいろいろな予定をいとも簡単にキャンセルしてしまった。時には潔いのも必要なのだと思う。ついつい目先にとらわれて、責任感なのか、そんなもので、すべてをこなしてしまう癖をやめて、もう少し自分に優しくしようと思うことにした。だから、今日決断した二つの大きなタスクも、心の中では残念なんだけど、大きく捉えて、前向きに考えようと思う。またチャンスは来ると思うし。