今週も

超多忙な週末を無事終えることができた。Qigongのワークショップである。日本に住んでいた時、日本のヨガ道場で、気功を習ったことがあるのだけど、こちらでのQigongはちょっと違うから、ずっと習いたいと思っていた。
私の鍼灸師が、鍼灸の仕事を減らしてまで、Qigongをもっと教えたいということで、ワークショップとなった。鍼灸で治療することと同じ効果ができる、いやそれ以上に、病気が治り、自ずと健康な状態になるというわけだ。とても面白い。なんでも学ぼうと思うと、深いなと思うが、わずか二日間のワークショップでも、なんだか身体にエネルギーがわいてきたような気がした。
明らかに、身体的にも精神的にも、ピアノやダンスなどにも効果的だと思う要素がいっぱいだった。特に、私のマッサージ師によると、私の身体の傾向は、身体のコリがマッサージとかでほぐされると、急に効果が出るタイプなんだとか。マッサージ師にとって、私は、やりがいのあるクライアントということらしい。結構それ正しいかも。この二日間だけでも、気のエネルギーが身体の中で動き始めたのがよく分かるのだ。
身体の中からぽかぽかと暖かくなり、バランス感がよくなって、何時間でも同じ姿勢で立ってられるような感じがあるのだ。ダンスの時にはバランスは非常に大切で、ふらつくことなく片足で立てないとうまく踊れない。重心がふらつかないことは不可欠だから、この訓練で、ずいぶん、役に立つと思う。そして、そうであること自体で、おのずと健康でいられるというわけだ。
何でも練習練習なのだが、忙しい私にとっては、効率よくやりたいので、最後に質問した。毎日、ミニマムどれぐらいやるといいでしょうか。あなたは忙しいもんねと笑われたが、20分ぐらいは必要ねって言われた。毎日がんばってみよう。