春の風に

このところのブログにまつわる問題で、私のブログも、急遽、誰にも伝えずプライベートモードに切り替えてしまったのだが、ここでは自分のアイデンティティの事にはさらに注意を払って、再度書き始めようかと思う。


私自身は、あまり、他の人の日記をたえずチェックするほうではないから、ちょっと無頓着だったかもしれないが、書かれていることでいろいろな問題も生じうると考えると、うかつには何も書けなくなってしまう。もともと自分の記録のため、そして、日本の親しい友人とのコミュニケーションのためとして始めたもの。

それに、私は、日本語が読める人の名前は一切書いてなかったので、特になにも問題はなかったわけだけど、不特定多数が私のアイデンティティを知るということが、問題になりうると考えたわけ。人気タレントになろうわけなし、私という人間を不特定多数に知らせる必要はないんで。


さて、急に春らしくなり、ナシやスモモの果実の花が開き始め、明るい季節になってきた。それとともに、花粉症の季節。今日は、くしゃみの連続と、目と鼻がかゆいという特有の症状が出始めて、なんとなく頭も重かった。