音楽の集まり


今日は、暖かくて、春らしい日だった。朝は、ピアノグループで、グリーグを弾いた。今日ピアノグループで集まった家は、C3のグランドが2台あって、フィリスは気分で弾き替えているとか。同じC3でも音色も違うし、タッチも違うし、まるで違うピアノ。そういえば、以前、日本で、工場に行ってグランドを弾き比べて買ったっけ。

でも、今日私が選んで弾いたピアノはちょっと失敗だったかなと思った。みんなはいいと思ってくれたようだし、ひょっとしたら、グリーグには合うのかもとは思ったけど、私の好みの響きはしなかった。


ところで、今夜は、クラスの学生の家で、音楽の集まりがあったので、わざわざ1時間もかかるところまで出かけた。行き帰りは、他の学生が迎えに来てくれて、運転して行ってくれたのだが、彼女の乗る車は、スポーツカーで、高速に入った途端、彼女が私にニコっと笑って、ねえ、い〜い?しっかりつかまってェ、と言ったと思ったら、両手でハンドル握って、行くわよ!っとアクセル踏んで、ビューンと超加速。彼女は、ねえ、楽しいでしょうと笑っているし(確かに楽しいけど)すごい迫力だった。彼女は、若い頃から、レーサーになれたらと思っていたそうだ。彼女は、車体の低いスポーツカーというか、レーシングカーのような車が大好きで、そういう車ばかり乗っていたらしい。自称、モーターママ。いやはや。。。

ところで、その音楽の集まりは、ロックバンド。音量は、話も出来ないような状態だったけど、リズム感はよくて、なかなかまとまっていた。ギターを弾くうちの学生は、うまかったし、動きもかっこよかった。