血圧

今朝、クリニックで、血圧を測ってもらったが、今日の看護婦さんは完璧だった。たかが血圧でも、わあこの人は上手いんだなと思ってしまった。というのは、知り合いのプリメドの学生は、三回私の血圧を測って三回とも聞こえにくいと言っていた。そのことをトレーナーに話したら、血圧を測るのって、実は結構難しいんだそうだ。彼もここに来る前に、医療の仕事をしていて、その仕事ではいつも血圧を測っていて、ある時、血圧測定がうまく行かなくて、トラブったらしい。血圧といえども、間違えれば大変なことになる。そりゃ、間違えたら駄目なことは分かるけど、血圧ってあまりにも日常的なので、一見簡単そうに見えるけど、時々聞こえにくくて、間違えることもあるということだった。

さて、今日も本当にいい天気で、いい気候で、気持ちのよい一日だった。ようやく、シソの葉が出てきた。今年の春は、寒い日も多かったようだから、植物の成長はちょっと遅めのような気がする。