やっぱり

このところ、秋を感じさせる気候になってきている。今日もすがすがしかった。

この夏、日本に遊びに行った私の学生は、旅行は本当に楽しかったけど、暑いのが信じられなかったと言っていた。東京と京都と富士山に登ったそうだ。富士山の山頂だけは、雨っぽくて涼しかったらしいが、京都と東京はその暑さが信じられなくて、暑さで頭がぼーっとなって、いろいろ忘れ物をしたりしてヘマばかりしていたと言っていた。それでも、今頃は、少しは涼しくなってきているのかな。。。

ところで、この間、こちらの日本の友人に冷凍のさんまをあげたら、焼いて食べたよと送ってくれた写真。よくもまあ、美味しそうにていねいに味わって食べてくれたんだなと、うれしかった。