夏の最後のあがき

で、またこの週末の夕方も、水辺を訪ねた。水辺に沈む太陽が本当にきれいだった。


ところで、来週からは、いよいよクラスも始まるし、今週はファカルティの準備期間で、ミーティングやワークショップで忙しくしている。今夜、久しぶりにクラスの登録人数を確かめてみた。この間、26名だった一年目のクラス、もう29名になっていた。そして、今日は、もう一人、入れてほしいと言ってきたので、計30名!定員より5名も余分なんだけど、きっと後で減るからいいやと思いつつ、30名も実際、教室に入れるかなと不安になってきた。

確か昨年は27名で始めて学期の終わりには16〜7名になっていた。昨年のクラスは男の子が多くて、女の子はその中でわずか6名だったけど、女の子全員がよくできる子たちだった。その中の一人がハワイ大学編入学するので、昨日は、彼女のために学生たちが企画したお別れ会に、私もよんでくれた。本当に仲のいいクラスだったなと改めて微笑ましく思った。そのクラスは、今年、二年目のクラスになる。10名。ちょうどいい人数だし、モティベーションが高い子達ばかりだから、楽しみなこと。