来週からは、

いよいよ大学のクラスも始まり、今週はその準備をやりながら、それまでにやっておかなければならないことなどを片付けていた。

今日の午後は友人にも手伝ってもらって、部屋の掃除なども日頃より進めることができ、うれしかった。急に部屋が広くなったように感じてうれしかった。

この間、教会の人にパンパスグラスを植えてもらった。穂がとてもきれいでとても気に入っている。そしたら、家の周りが、ポイズンアイビーなどの怪しい草でいっぱいだということが分かり、急に気が重くなってしまった。葉っぱがあるうちにラウンドアップという薬をまくと、枯れさせることができると聞いたので、さっそく買ってこなくては。

ところで、先日、久しぶりに、Aがトロンボーンを持って遊びに来た。一年ぶりに、一緒に合わせた。彼はトロンボーンを吹くのも一年ぶりだと言っていたが、結構何曲か一緒に弾けて楽しかった。それにしても、彼のファッションは、他のアメリカ人の同じ年ごろの男の子と違って、相変わらずいつもおしゃれだなと思った。まだ日中暑いので、私は当然半そでなのに、彼は、夏でも、薄いおしゃれなセーターを着て、おしゃれな長ズボンに黒い革靴を履いていた。つい、おしゃれだねといったら、貴女の着こなしもいつも素敵ですねと返してくるところも粋。他の友人に言ったら、そんな会話の仕方がヨーロピアンだねと言った。ヨーロッパ的なのかどうか私には分からないけど、確かに、アメリカ的ではないのかも。アメリカ人はほめられると、ああ、ありがとう!って、ただ、喜びを示すだけで、相手に対しても、お返ししてほめなくちゃという意識は余りないような感じだから。それでは、日本ではどうなのかな。たぶん、ほめられると、いいえ、そんなあ。。と遠慮してごまかすとか。。。

今まで月は何回も写真に撮ってみたけど、初めて星を撮ってみた。やっぱり普通のカメラでは星空の写真はちょっと無理みたい。