ようやく解決

この三日間、パソコンのウイルス退治に、私のストレスが飽和状態になっていて、精神的にくたくただったが、今日は店でウイルス退治ソフト買ってきて、ようやく終結させることができた。このソフトをダウンロードするために、すべてのほかのセキュリティープログラムをアンインストールしなければならなかったので、一時的に、なんのセキュリティもないときができて、本当にひやひやだった。そんなときに、ディスクスペースが足りなくなって、エラーメッセージが出たりするし、ダウンロードの最中にいらないファイルを探して消したり。。。とにかく、くたびれた。


ところで、今日は、大学で今学期初めての日本語クラブのミーティングがあった。アドバイザーなので、初めぐらいは参加しなくちゃいけなかったのだが、一年生のクラスの学生も何人か入っていた。今年の日本語一年生の初日のクラスは、31名だったが、今は29名になっていて、まだこんなに大勢いるのは初めてで、楽しいけど、ちょっと大変。でも、今日クラブに来た一年生の学生たちは、本当に一生懸命に取り組んでいる様子なので、うれしいと同時に、私も頑張らなきゃと気持ちも新たにした。