古い駅

今日の教会の後で立ち寄ったオレンジタウンの駅らしき建物。入ってみたら、オレンジタウンのビジターセンターになっていた。中で年配の男の人が座っていて、観光案内係りらしい。駅はもうないのですかの質問に、最後の電車は1970云年だったよ、ちょっと乗り遅れたみたいだねと。じゃあ、次の電車はどのくらい待てばいいのと返した。

結局、今は使われてない駅だったが、かわいくて昔の雰囲気がしのばれるようなものもその辺に残っていて、そんな風情が好きだなと思った。ゴードンズビルにしろ、オレンジタウンにしろ、鉄道を中心に以前は栄えていたのだろうが、今はその昔に生きているような田舎の町で、日常生活の歴史を垣間見ることが出来るようなものが残っている町には、住むのはちょっと難しいかもしれないけど、なんとなく惹かれるものがある。

帰り道、夕焼けがきれいだった。