誕生日

の今日、もう少し、ゆっくりと過ごせたらよかったのだけど、結局ばたばた振り回され続けた一日になってしまった。レッスンの合い間に、友人のNから電話を貰い、今日は、働くばっかりじゃなくて、自分に優しいお祝いをしなさいね、ところで、今夜何をするの、と言われて、たぶん、お祝いにリラックスしようと思ってると言ったら、彼女は笑ってた。

今学期、再び、タンデムでの仕事、果たして、また。。振り回されてしまった。今朝早くから行ったのに、クラスがなかったのだった。その後、PVCCに用で立ち寄ったら、ここの事務所も閉まっており、これも空振り。ついてない時には、次々とついてないことが起こる。。こんな時間の無駄をやってるものだから、楽器の修理屋に今朝、バイオリンを持って行くことが結局できなかった。

誕生日についてないことばっかりというのは、なんとなく縁起が悪いような気もしたけど、一方で、友人や学生たちが、誕生日おめでとうコールやメールをくれて、うれしかった。年をとるということは、あまり関心ないけど、これがきっかけで、友人たちが私のことを思い出してくれるのは、やっぱりうれしいなと思う。

一足先に先週末には、親しい友人がお祝いのご馳走をしてくれたし、昨日は思いがけず、素晴らしい演奏が聴けたし、いいこともいろいろあるんだから、あまりいろいろついてない事が続いたからと言って、湿気た気持ちになってもいけない気もしている。とにかく、健康で、この日を迎えられたことに感謝しなくちゃ。


ところで、昨日は、フランスに在住のピアニストの演奏を聴いたのだが、思いがけず、素晴らしい演奏で感激した。特に、Islamey とAlkan のThe Windはとても面白い曲だった。その技巧的テクニックのすごさと、それをなんでもなくやってしまう格好よさに目を見張った。このピアニストはパリ国立音楽院を首席で卒業ということだから、さすがというわけ。アンコールも、モーツァルトトルコ行進曲をリスト風にアレンジしたような曲。こんなの初めてで、これもすごかった。