冷たい雨

今夜で、すべて試験も終わった。一人の学生が、クラスが終わってさびしいです、って連発していて、自分の試験が終わって提出したのに帰らないので、じゃあ、冬休み中に、毎日たくさん特別に宿題をあげますね、それなら、さびしくないですね、と冗談を言ったら、いいえ、いいえ、結構です、と受けていた。こんな冗談を言い合うほど、クラスを楽しんでくれて、なんだかうれしかった。このクラスのほとんどの学生がよくできていたし、次の学期も楽しみだと思う。

今日は、久しぶりに一日中、雨また雨の天気で、気温も低かった。予報では今夜から明日にかけて雪かもということだけど、そこまでは寒くないように思うんだが。

それにつけ、今日は昼間、用事で町の外れまで出かけたのだが、すっかり迷ってしまって、ほとほと疲れてしまった。30分で行けるところを一時間半もかかってしまった。携帯も通じないし、地図では道があっても、走ってみると、舗装していないガタガタの細道で、雨で滑りやすくなってるし、くねくねしてるし、こちらの田舎はこういう状況になると、本当に心細くなる。まだ、夜じゃなかったから不幸中の幸いかな。