月の光の下、凍えそう


今日は、昨日にうって変わって、快晴のいい天気だった。昼間はそんなに寒くなかったのに、夜になったら、凍えそうな寒さ。というのも、夜に、うちの大学でイベントがあって、美術の学生たちが光を使っての芸術作品をキャンパスに展示していた。

懐中電灯と地図をもって真っ暗な中、外を歩いた。たまたまその前に、ファカルティのミーティングやレセプションがあったので、自然にそのイベントに参加するようになっていたわけだが、去年も寒い中だったけど、なかなか良かったので、今年も歩いてみた。去年は寒くてそのあと、実は体調が悪くなったが、今年もこの凍える寒さで、歩いていたら急に頭痛とめまいと吐き気が襲ってきて、早々と帰った。でも、真っ暗な中での、いわゆるクリスマスライトではない、不思議な光の作品は地味だけど、幻想的で面白いと思った。

真っ暗でなかなか写真としてはうまく撮れなかったけど、月の光もとても明るかった。