コンサート


3回のコンサートのうち、2回が無事終わった。一回目が終わった後、くたくたで、こんな調子で二回目が精神的に持つのだろうかと不安だった。やっぱりRもかなりしんどそうだった。

実は、私たちはリハーサルのため早目に約束してたのに、彼が忘れ物で、途中から引き返し、奥さんが忘れ物を持って家から車で走り、途中でリレーをしてもらってくるというハプニングがあったため、リハーサルがほとんどできなかったということもあったのだ。それに、最後の4、5曲ほどのホリデーミュージックが今日、楽譜を貰ったばかりで、特に、ハヌカユダヤ教の年中行事)の一曲は知らない曲、テンポも何もかも初めてで、初見で演奏しなければならなかったのだ。本番で初見はちょっとやめてほしいって感じだけど、無事に弾けてほっとした代わり、くたびれてしまった。だからそういう意味では、明日は、心の準備としては、大丈夫なのかも。

それにしても、今年は広報があまりされてなかったような気がする。今朝の新聞に写真入りで、案内記事が載っていたが、誰がその日の朝の新聞で見てやってくるだろうかという気がしたけれど、やっぱり、今日の二回目の入りはあまりよくなかった。明日はどうかな。

ところで、昨日のくしゃみの連発は今日になって不思議にぴたっと止まった。今日は少し雨模様だったけど、それが関係ありなのかどうか。とにかく、弾きながらくしゃみということにならなくてよかった。