演奏会終了

今日の演奏会は最高だった。本当にうれしかった。途中で、ブラボー!があったし、最後の拍手では全然止まらず、Rと、アンコール曲用意してなかったよね、って思わず目を合わせた。あとで聞いたら、彼は私とまったく同じことを思っていたので、可笑しかった。お客さんもすごく入っていて、満員だった。昨日とは大違い。昨日の朝の新聞の記事のおかげなのか、今日は温かくて天気もよかったので、みんな出かける気になったのか。とにかく、大勢の客さんで、喜んでもらえて、うれしかった。お互い演奏にも身が入り、昨日より、ずっとうまく行ったと思う。

それにしても今日の暖かさは異常なほどだった。何しろ、コートが要らないような暖かさ。昼間、天気もいいし、暖かいし、それに、演奏会の前ってやっぱり緊張して、なんとなく他のことが手につきにくいので、近所を散歩することにして、コートなしで、歩いた。本当に気持ちよかった。暖かかったけど、景色は冬、すべてが眠っている中で、気持ちがとても静かになった。演奏の前はこれに限るかも。