またしても、偶然の必然

クリスマスの日に、二人の学生から、クリスマスおめでとうのテキストメッセージ(携帯メール)が来た。今の若い学生たちは、こちらでも(日本だけでなくアメリカでも)携帯メールで、メッセージ送ることが多いようで、最近打ちなれてない携帯メールを打つの面倒だなと思いながらも、メッセージを返した。

そんな話を今日、友人に話していたら、なんと、今夜、ばったり、その二人に次々に会い、本当にびっくり。一緒にいたうちの子供は、行くとこ、行くとこ、私の学生にばったり会うので、もういい加減にしてって感じだったけど、この不思議な感じに、一人で可笑しかった。偶然ということなんだけど、実は、偶然のような必然のような不思議な感じで。。。

一人は、ガソリンスタンドで、たまたま同じタンクに隣同士にとめていたし、もう一人は、半年以上、働いてなかった(以前アルバイトで働いていた)ビデオレンタル店で、病欠店員の代わりに、たまたま今日、8ヶ月ぶりに手伝って働いていたところへ、私たちが入ってばったり。

「人の縁」って、いつもそういうものなのかもしれないとよく思うけど、まさにそれを感じた一日だった。