歴史的瞬間か。。

来週からクラスが始まるという事もあって、今日は一日仕事もなかったので、DCの大学で働く友人に会いに行ってきた。その後、別の友人に会いつつ、たまたまホワイトハウスの近くに行ったのだが、来週の火曜日のInauguration(大統領就任式)と就任記念パレードの為の準備がしてあって、オバマ氏が今滞在している近辺では、もはや警備も始まっており、混雑していた。

来週の火曜日は、ものすごい人出とセキュリティで、本当に大変そうだ。私の知り合いもこの間、シャーロッツビルから行こうかなと迷っていたけれど、私はその気持ち分からないなあ。テレビで見た方が、余程よく見えない?って言ったんだけど。

私は、どんなに気に入った大統領であれ、どんなに歴史的に重要であれ、とてもそんな人ごみには近づく気にはなれないなあ。今日も友人に、どうしてそんなに行きたいのかなと言ってたんだけど、きっと歴史的瞬間にそこにいたいということなんじゃないって言っていた。