オペラライブフィルムコンサート

午後、今まだ南極大陸に旅行中のMから貰っていたパラマウント劇場での、オペラのライブフィルムコンサートに行った。生のオペラではなく、オペラのライブの様子のHDビデオなので、実はあまり期待していなかったのだが、素晴らしい出来で、大いに楽しめた。ただ、ビデオの中で、拍手があると、劇場でもみんなが拍手するのはなんか変な気がした。いい場面で自然に拍手になるのはまだいいけど、ビデオの中で最後のカーテンコールで一人ずつ出てくる挨拶の時に拍手はちょっと無いでしょう、って思ったのだけど。。。

今日の出し物は、グルックの歌劇「オルフェオ」(Orfeo ed Euridice)。単純だけど、楽しいオペラで、歌手もみんなうまかったし、当然のことながら、よく見えるし、見ごたえも聴き応えもあって、予想以上によかった。そりゃあ本物のオペラに越したこと無いけど、メトロポリタンオペラをこんなに身近に見ようと思ったら値段が半端じゃないし。ちなみにこのチケット、私はいただいたわけなんだけど、彼女はシーズンチケットで買っていて、一枚23ドルという計算。23ドルで、メトロポリタンオペラは無理だから。