今朝の演奏会は、

無事に終えることができ、さあ、また一つ仕事が片付いた、とほっと一息。演奏は、まあまあうまく行き、私としては実はもっとという気持ちではあるけれど、何はともあれ、皆さんにとても喜んでもらえたので、まあ良しとしようと思う。

その折、しばらく会っていなかった友人に会い、先回偶然会ったのは、コンクールの審査員やった時で、次の週はコンサートで歌を歌っていたし、今朝はピアノの演奏、という具合の、私の次から次への忙しさに信じられないといった様子だった。いえいえ、まだあるのよ、今週末はコーラスと踊りだしって、見に来てね、と誘った。確かに、時々私自身、頭がくしゃくしゃになりそうな気がする時もある。踊りの練習だっけ、コーラスの練習だっけ、ソロの歌はこれで、コーラスの曲はこれで、とか、これは日本庭園のプログラムの件だっけ、とか、これはクラスのプレゼンの教材だった、とか、とか、時々混乱しそうになるけど、今のところ、なんとか。。。

実は、まだいろいろやりたいことがあるのだけど、といっても、これ以上は無理でしょと、何所からか聞こえてきそうだけど、とにかく、さすがに時間が足りなくて、いろんなことをあきらめているというのも本当のところ。それでも、これは何とかなるかなと思って友人の誘いを受け入れたのが、絵画美術作品を題材に花を生けるというイベント。美術館に行って、作品を選んできた。この作品から受けるイメージで、いわゆる生け花をするんだけど、こういうのって、本当に気分転換になると思う。うまく行くかどうか分からないけど、やってみようと考えてると楽しくなってくる。これはまったく仕事でもなんでもないから、気楽だし。


ところで、今日のレッスンで、7歳の男の子の生徒が、ピアノに座るなり、指差して、「Spider!」(クモ)と叫んで、ヒャーと私の驚いた声を聞いたら、April Fool! 。。。悔しいけど、してやられてしまった。そんなのすっかり忘れていた。