ジャパンウィークオープニング

長い一日が終わった。
今朝は、伴奏者と詰めの練習のあと、学生たちの着付けと、踊りの練習、その後、会場のモールに移動して、リハーサル、本番。。と夕方帰ったら、くたくた。でも、もう一つ用事で、出かけなくちゃいけないところがあったので、出かけたついでに、帰り道、マッサージに立ち寄った。身体がほぐれたら眠くなってきてしまったけど、少しは休まったかも。

問題のコーラスと踊り。
コーラスは前日一人また出られなくなり、なんとわずか8名。当然、私も大声張り上げて歌うことになり、しかも、天井の高いモールの会場という悪条件、さらに、マイクスタンドが会場で見つからないということで、手伝いの学生たちにマイク持ってすわってもらうという状況下だった。すぐ前に座っていた友人はよく歌えていて、よく聞こえていたという事だったけど、おそらく、少し離れていたら、全然聞こえてなかったのではないかと思ったんだが、最後の歌の「幸せなら手を叩こう」をみんなで参加してもらって歌ったあとには、大きな拍手をもらったのでなんだかほっとした。

踊りは、これもまた、今朝、一人の学生が出られなくなり、ショックだったんだけど、とにかく参加している学生たちは本当に真剣で一生懸命で、楽しんでやってくれていて、すっかりみんな仲良くなって、今日も楽しい笑い声と会話がずっと絶えなかった。こういう仲間の輪を見るにつけ、様々な心労や大変さも帳消しになってしまうのだから現金なもの。だから、やめられないんだなと思う。