Japan Day

今日は、ジャパンウィークの最終日で、UVAの学生たちが音頭をとっているジャパンデー。うちの大学のジャパニーズクラブも招待を受けて、再び花笠音頭を踊った。今回は、うちの大学の学生たちも結構来てくれて、ビデオも撮ってくれた。ビデオで見たら、結構動きもきれいで、振り付けを考えた私としては、やっぱりうれしい気分だった。こういう踊りを外でやると、感じが出て、この間のモールでやったときより、開放的な感じで、楽しく踊れた。いろいろ不安はあったけど、結果としては、すべてうまく行き、このジャパンデーも大成功だったと思う。

朝は雨模様かと心配したけど午後は晴れてきたし、はじめの集合で、私はうっかりCDを忘れてきたというハプニングで家に取りに引き返したりしても、学生たちは自主的に練習してくれてたし、また私は慌てて浴衣を着てうっかり死人になってしまった(右上)けど(向こうで着なおした)、日本人じゃないうちの学生たちが誰一人こういう間違いをしないで、きちんと着ていたし。。。日本人の私がこんなへまをして恥ずかしいと思いながら、みんな、あっぱれだと心強い。一人の学生は、みんなの帯を一気に引き受けて、上手に帯を締めてあげたりしていて、本当に頼もしかったし。

これで、一連のジャパンウィークのイベントがすべて終わった。学生たちから、これで、もう花笠踊らないの〜さびしいよ〜の声。そんなに楽しんでやってくれて、本当によかった。