Japan Trivia Night

ということで、PVCCのうちの学生たちを連れて、UVAの日本語の学生たちとの交流会のクイズ大会に行って来た。結果は、うちの学生たちはがんばって、3位に入賞し、みんな商品のお菓子をもらってバンザイ!

みんな楽しんでやってくれたけど、わざわざアルバイトを休んで来てくれた子たちもいて、申し訳ない気にもなった。こういうことって、個人差があり、絶対自分の生活を変えない子もいれば、私が(先生が)頼むと、私のために自分のスケジュールを変えてしまう子もいて、そういう場合、私としては少し責任を感じてしまうのだ。UVAの学生たちは、これに出席する事で、点数をもらっているようだったけど、私はそういう事はしたくなかったし。