久しぶりのフィラデルフィア

水曜日、用事で久しぶりにフィラデルフィアに行った。一泊して二日間の慌しい旅行だったけど、しかもほとんど自分で運転したし、くたびれたけど、楽しかった。

用のあとで、久しぶりに以前から気に入りの美術館に行ったが、予想通りよかったし、帰りに人から評判を聞いて、ニュージャージーまで行って(とは言え、フィラデルフィアから橋をわたればニュージャージーなんだけど)、日本料理店で食事。これもバツグンだった。雰囲気も味も!でも、たまたま隣のテーブルで、パーティーをしていたアメリカ人の若いグループは、なんと日本酒の一升瓶を片手に、ワイン注ぐ如く、お互い注ぎ合っていて、唖然としてしまったが。