教え子の結婚式

hanamizuki-notes2009-05-23

今日は好天気の素晴らしい一日だった。まさに結婚式日和。というわけで、以前教えた日本語の学生Tの結婚式に行った。彼はハンサムで、性格もとてもよくて、お母さん思いの若者だったけど、お母さんは本当に素敵な人だった。彼女は彼がお腹にいたときに、彼の結婚式のケーキを作ることに決めていたと言って、みんなにケーキを切ってくれていた。紆余曲折の8年間の交際の末、めでたく結婚となり、私もうれしかった。

彼は、私のために特別リクエストを用意してあるんだよと、DJに合図して、私と踊りながら歌ってくれた。素敵な曲。もとは英語なんだけど、日本語に訳してあって、本当に上手な発音だったんで、これは完璧Aの発音だねと冗談言いながらも、本当に粋な計らいに、私も感動した。